しかし場所は変われど、自分のやる仕事や役目は同じです。常に起業家、投資家、出資者と対話をし続けた1週間でした。
今回初めてYCombinatorのDemo Dayに参加させて頂きました。今回5回目の開催を迎える我々のIncubate Campにとって、Ycombinatorはベンチマークであり、日本におけて同様の存在になりたい、と日々研究している対象でもあります。
分の活動の正しさや修正点といった、ポジションがわかるものだと、改めて認識しました。
また今回、老舗から新興まで、いくつかのパターンのVCファンドとコミュニケーションしました。老舗が集うサンドヒルロード、パロアルト近辺、そしてサンフランシスコ。車で一時間足らずのエリアですが、それぞれの地域が独立しているかのように、投資ファンドの規模と投資スタイルは違います。
中でも、パロアルトの小型のVCファンドが凄く印象に残りました。VCファンドの運用における、データドリブンの重要性、属人主義の排除、グローバル、といったことを標榜していて、非常に勉強になりました(通常、VCは属人的であり、ローカルであり、感覚の商売であると言われているので)
最後の1日半は東京。ベンチャーキャピタルの勉強会、LPの会社と打ち合わせ、新しい投資先と方向性のディスカッション、既存の投資先は次なるグロースステージへの戦略作り。その間に来日中の香港やシンガポールの投資家やアクセラレータともミーティング。段々どこにいるのか、良くわからなかってきたところで、全日程終了。
移動は大変ですが、移動すると考えるスピードが上がるし、移動する中で考えがまとまることが多い気がします。多くのインプットが出来ましたので、今後のアウトプットにつなげたいと思います。
コメント