最近、China Internet Network Information Centreというところの中国のインターネットユーザのレポート を読んだ。なかなか興味深い。下記いくつかのデータをリストした。
*インターネットユーザ数は1億6200万人(2007年6月現在)
*35歳以下のユーザが80%を超える。18歳以下17.7%、18-24歳33.5%、25-30歳19.4%、31-35歳10.1%。
*18-30歳のインターネット浸透率は34.5%。36.7%が学生(5945万人)。
*37%以上のユーザがインターネットカフェからアクセスしている。
*年収1000元以下の人が51.7%。
*76.9%が都市部のユーザ。
*34.3%がモバイルインターネット(含むPDA)を活用。
*よく使うサービスは、ニュース、サーチエンジン、IM、オンラインミュージック、オンラインビデオ、メール、インターネットゲーム。
*オンラインミュージックの使用率:中国68.5%US34.0%、ネットゲームの使用率:中国47.0%US35.0%
中国は日本のモバイルインターネットユーザのプロフィールに近い感じである。ニュース、エンターテイメントはネットで、と思っているユーザが多い。米国や日本に比べその分野は他に良い代替サービスが少ないことも大きいと思う。
コメント