先週金曜日に、第4回インキュベイトキャンプのフォローセッションがありました。今回はゲストに、GREE/アトランティスの木村さん、グロービスの今野さん、の豪華ゲストで開催されました。
内容が素晴らしかった。私もモデレータやりながら頭に留めなくてはと思い、覚えているうちに、メモを作りました。
〜アトランティス木村さんのセッション〜
(マネジメントについて)
★”激詰めする鬼軍曹”から”やさしいお兄さん”へ変化した。昔は鬼軍曹だった。でもそんなマネジメントスタイルは長期でワークしない。社員数10名を超えたら社長は引いていっていい。社長の役割は、あくまでもナンバー2以下に働く環境を作り続けること。社長が直接手を動かさないことで、コスト増になるのであれば、自分の給与を減らせば良い。
★頭いい人ばかりでは駄目。事業を伸ばすには、いろんな役割がある。
(事業判断)
★大きな波が来たときに先頭きって参入できるどうか。これが重要。
★勝負勘はどこから来るのか。伸びている市場、ゲームチェンジする市場、を徹底的に狙う。
★勝負することは怖い。その中で会社を潰さない勝負と潰してしまう勝負を見極める。そこを毎日毎日真剣に向き合う。
(起業家へのアドバイス)
★投資家の活用について。自分は商売人。投資家を活用して事業を大きくしようと考えている。
★起業家へのアドバイスについて。開発スピードが遅い。小さいニーズしか満たせないもの、無駄にリリースしないものを作りすぎている。だから回り道でスピードが遅くなる。これを避けなければならない。
〜グロービス今野さんのセッション〜
(求める起業家像)
★起業家に求めるのは、24時間事業仮説を考え抜ける人、人を巻き込んでいける人。
★自分の為に起業している人は駄目。そういう人は結局リストラ等、経営的につらい局面で自分を守ろうとする。
(VC)
★ネットでレガシーな市場や業界構造の非効率をなくす、そんな事業に興味がある。
★自分は黒子を徹底的に追及する。
★インキュベイトファンドは、課題に対して具体的にソリューションを出すことが良いと思う(ありがとうございます!)
(起業家へのアドバイス)
★起業家として大事なのは、ファイナンスする前にVCと会った方がいい。利害関係ないうちに知り合ってアドバイスを聞く。投資の局面はお互い利害が出てしまう。利害関係ないうちから、お互い知り合って投資するケースはうまくいっている。
★起業家を枠にはめ過ぎると良くない。パターンが小さくまとまってしまう傾向がある気がする。シードアクセラレータの課題。グロービスは大きな事業アイデアに力を貸せるサイズのファンド。
お二方、3時間も拘束してしまい、すいませんでした。そして、本当にありがとうございました!!最高のセッションでした。
(インキュベイトファンド 本間真彦)
コメント