いくつか経験した感覚で言うと、海外市場に出なくてもスタートアップは成功するし、中国のようにマクロ的に成長市場だからイコール企業が成長する訳ではないです。しかしながら、北米やアジアの視点を持つ投資家やメンターの価値は大きいと思っています。
Appstore、Google play、Facebookのようなグローバルプラットフォームの存在で、各市場で、いろんなことが共通化されてきています。
経営者が知るべき環境の変化、意思決定の軸、大型の資金調達、といったことは、日本市場だけで通用する常識や見方だけでは不十分です。各市場のプレイヤも見据え、多面的に考えないと、流れを掴める可能性があったのにミスジャッジを犯したり、急成長の波に乗り遅れてローバリューな会社のまま、という状況に陥るからです。
投資先のポケラボ社にしてもDCMの伊佐山さんがボードに入ってきてから、ビジネス環境の情報、事業展開のスピード、そして意思決定の考え方は、大いに変化しています。
今後もこのような事例が増えると思いますし、視座を広く持って大きく成長をしていきたいと考える起業家とは、どしどし相談にのっていきたいと思います!
コメント