昨今、Eコマースビジネスは、決してバラ色の業界ではないが、事業の運営の仕方次第で、このように素晴らしい事業を構築できるのかと関心する事業がある。先日Amazonが買収した、オンライン靴屋を営むZappos社である。
業績も非常に順調であり、8億700万ドルという買収額を考えても、昨今の経済状況を考えると、非常に評価の高いビジネスである。
Zappos社は、徹底したカスタマーサポートが有名な会社であり、返品自由のEコマースビジネスを先駆けて始めている。この辺りは、Dr.本荘こと、本荘さんの記事を読めば、ビジネスのエッセンスがわかる。
「創業10年でノードストローム超え!急成長ザッポスの感動連鎖サービス」
「効率重視のデル・モデルを否定!米ザッポスの“反常識”経営」
下記、Zappos社の経営陣による、Eコマース運営で重視すべき10のレッスンである。
Top 10 Lessons Learned in eCommerce (Eコマースで学んだ10のレッスン)
Zappos ETail Europe - Top 10 Lessons Learned in eCommerce
参考になる点としては、
・リピートカスタマーの重要性を一番に上げていること。
14ページの数字は驚異的である。自社の数字を比べてみるとどうだろうか。
・価格ではなく、口コミを重視していること。
・カスタマーサポートをやらなくてはならない「コスト」ではなく、事業戦略上の「投資」と考えていること。
これは私の投資先でもかなり取り組み始めている。
・フォーカスすること。
等ある。当たり前のように感じるが、4番目に”MAKE SURE YOUR WEBSITE INVENTORY IS 100% ACCURATE"(ウェブ上の在庫データが100%正しい状態にすること)が上がっているのが面白い。
私自身、過去にもMonotaRO社で成功させてもらったり、現在も投資先にもだダイヤモンドジュエリーのEコマースビジネスを運営する会社があり、Eコマースとは関係が深い。
ダイレクトにコンシューマと対話する事業は奥が深く、非常に面白いと言える。
コメント