先日11月13日に、福井高専の学生向けにビジネスプランの話をする機会に恵まれた。
電車を乗り継ぎ、東京から米原経由で鯖江市へ。
情報系の学生が夕方まで授業を行った後参加する形式。単位にならない任意の講義にも関わらず参加して頂いた。
聞くと年齢は16歳~20歳ということなので、専攻の勉強を夕方まできっちりやり、その後17:00から20:00近くまでビジネスプランの講義を聞く、というその状況に、自分のその頃と比べて、皆しっかりやっている、と感心する。将来すごいことになると思う。
講義自体は、できるだけ簡単にわかりやすくしないと、と心がけたが、実際チームに分かれてこんな製品・サービスを作る、誰に売る、どうやって広める、ということを議論し、発表してもらうと、思った以上に理解も深く、レベルが高いのに驚いた。
出てきたアイデアは、携帯を使ったカラオケのプレイリストサービス、Wiiを活用した幼児教育ソフト、ぷよぷよを超えるゲーム、飲食店のグルメレポートサイト、等。
皆ソフトウェアの技術を知っており、何を作れるかを理解しているので、それからでるアイデアは充分に実現可能だと思う。すごく実践的。
すごく楽しい時間を過ごさせてもらった。
以下、講義資料。FLASH PAPER上部のバーの右側にある四角いアイコンをクリックすると拡大表示されます。
Powered by Hot.Docs---ソフトウェアマーケティング2007年11月
コメント