このレポート。コンテンツ業界の投資に関して、なかなか良くまとまっています。またデータも豊富。
Aggregatorとか、Contents Value chainとか、ちょっとネットバブル期を思い出しました。こういう議論よくありました。
但し、当時と違って見えるのは、スライドの19P、22Pのような、視聴全体は増えるけど各コンテンツがフラグメントになる、という視点、
24Pにあるような、変化が急に起こるのではなく時間をかけて変化する、という視点
でしょうか。
バブル期以降ハイテク投資で感じたことは、
皆が話題にする、ビジネスアイデア・モデル・仮説といったものは案外正しくて、それは将来起こりうる可能性は高い。
しかし問題はその実現の時間・タイミングを間違ってしまうことがすごく多い。
世界中ITバブルに踊った人も皆(私も)学習している、ということですね。
We've ariervd at the end of the line and I have what I need!
投稿情報: Motoki | 2012年4 月23日 (月) 14:25