IBMのパルミサーノ会長に聞く
日経ビジネスの2006年4月10日号を読んだ。世界鳥瞰というコーナがあり、IBMのパルミサーノ会長の記事が載っている。
その中で製品のイノベーションとビジネスモデルのイノベーションの話がある。
以下、引用。
------------------
自社製品は差別化しなくてはならない。だが製品のイノベーションでは間違いなく、すぐに競合他社に真似される。
しかし、ライバルは必ず反応する。1~2年かかるかもしれないが、競合他社がいずれ追いつくのは確実だ。
だがビジネスモデルの革新では、物事を成し遂げるユニークな方法を考え出せば、反応するのははるかに難しい。
-------------------
引用終わり。
当たり前のことを言っているのかもしれないですが、ハード、ソフト、そしてサービス、と次々にビジネスモデルを革新させてきた、IBMならではの説得性を感じました。
知り合いの上場しているネット企業の経営者も同じようなことを言っていました。
「ユーザへの価値はわかりやすく。ビジネスのバックエンドは見えにくく、仕掛けを作る」
コメント